サポーター(コルセット)のメリットとデメリット

こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。

今回は、サポーター(コルセット)のメリットとデメリット について書いていきたいと思います。

腰痛で悩んでいる方の中には、サポーターやコルセットを使用している方も多いと思います。

サポーターやコルセットなどを使用することで、日常生活が楽になったりもします。

ただし、サポーター(コルセット)は、あくまで体を支える道具であって、腰痛を治すものではないということを知っておいていただきたいと思います。

腰に痛みがあって、一時的にサポーターを使用することは良いと思いますが、長期に渡っての使用はあまりおすすめしません。

なぜなら、サポーターを何日も装着していると、腹筋や背筋が衰えてくるためです。

本来はサポーターなしで、自分の腹筋や背筋などの力によって体を支えています。

サポーターを装着していることが当たり前になってしまうと、どんどんお腹周りの筋力が衰えてしまい、結果的に腰痛の治りも遅くなることもあります。

さらに、腹筋や背筋の衰えによって、体脂肪が増えやすくなり、太りやすい体質にもなりがちです。

このようにならないためにも、サポーター(コルセット)はうまく使用することが大事です。

例えば、腰痛が発生した何日間だけ使用したり、日中の数時間だけと時間を決めて使用したりします。

そして少しずつサポーター無しの生活を心がけていきたいものです。

そうすることで、腹筋や背筋の衰えを予防して、本来の自分の体に近づくと思いますよ。

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする