代謝とダイエット

こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。

今回は、代謝とダイエット、について書いていきたいと思います。

人間の消費するエネルギー代謝は、大きく次の3つに分類できます。

①基礎代謝

②生活代謝

③食事誘導性代謝

①の基礎代謝は、一日寝ていて体を全く動かさなくても、生きていくために必要な最低限のエネルギー消費のことをいいます。

②の生活代謝は、生活や仕事、運動などで消費されるエネルギーのことをいいます。

例えば、家事やダイエットなどでのエネルギー消費は、は生活代謝になります。

③の食事誘導性代謝は、食事をすることで消費されるエネルギーになります。

例えば、食事することでおこる、吸収や消化活動でのエネルギー消費は、これに該当します。

全体的な割合では、①基礎代謝が約70%、②生活代謝が約20%、③食事誘導性代謝が約10%になります。

このことでわかることは、運動でダイエットする場合には、②の生活代謝の数字を参考にすると良いと思います。

具体的には、消費エネルギー全体の20%以下になりますので、ダイエットにはコツコツと継続的に運動する必要がありますね。

もちろん個人差はあると思いますが、今後の参考になれば幸いです。

それでは、ダイエットの成功を祈ります。

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする