顔のむくみをとる方法

こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門  しあわせ整体院の吉田です。

今回は、顔のむくみをとる方法 について書いていきたいと思います。

顔のむくみの原因もいろいろありますが、主に①血行不良と②腎機能の低下などが考えられます。

そこで、顔のむくみを解消するための方法をお伝えしたいと思います。

まずは、①血行不良を改善するエクササイズからご紹介します。

最初に両手の親指を、顔の裏側にある後頭骨と首の付け根部分にあてます。

他の4指は、左右で頭の後ろ全体を支えるようにあてます。

そして、両方の親指をまわしながら付け根の部分を押して、内側→外側、外側→内側へと親指を少しずつ移動させながら、軽めに「押す+まわす」を繰り返します。

同時に、他の4指も頭をマッサージするように動かすとさらに良いと思います。

これを気分が悪くならない程度に、2~3分繰り返します。

次に、②腎臓の機能を活性化させるエクササイズをご紹介します。

まず、背もたれのない椅子に背筋を伸ばして座ります。

そこで、両手を後ろに回して握りこぶしをつくり、骨盤の一番上の骨に握りこぶしをあてます。

そして、握りこぶしの一番上の人さし指の部分の周辺を 背骨を挟んで両方の握りこぶしで軽くトントンと叩いたり、上下左右にこするようにします。

正確な場所でいえば、胸椎11、12番目、腰椎1、2番目の両脇を軽く刺激します。

これを気分が悪くならない程度に、2~3分繰り返します。

この方法は、むくみ解消だけでなく、腰痛の方にも効果的です。

ただし、このエクササイズも気分が悪くならない程度で、あくまで自己責任で行ってください。

以上になりますが、顔のむくみが気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする