体内時計のリセットでダイエット

こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。

今回は、体内時計のリセットでダイエット について書いていきたいと思います。

人間には24時間周期でリズムをつくる体内時計が備わっています。

具体的には、①脳の視床下部にある視交叉上核が体内時計の中枢になります。

さらに、②脳の松果体から分泌されるホルモンで、メラトニンも体内時計に大きく関わっているといわれています。

まず、①の視床下部には、摂食中枢や満腹中枢もあります。

つまり、体内時計が乱れると、過食してしまったり、満腹感を感じられなくなったりする場合もあります。

②のメラトニンは、睡眠に関わるホルモンで、夜の睡眠中に多く分泌されます。

同じように体内時計が乱れると、夜眠れなくなったり、昼と夜が逆転してしまったりして、メラトニンの分泌量が減ってしまいます。

睡眠不足になると、夜寝ている間の内臓機能の働きが落ちてしまうため、自律神経も乱れやすくなり、脂肪分解能力も低下します。

このことからも、体内時計が乱れると、やせにくい体質になるばかりか、体調まで悪くなる可能性もあります。

とくに、ダイエットしている方には、体内時計を安定させておくことも大事です。

それでは、具体的に体内時計をきちっとリセットする方法を、お伝えしたいと思います。

1つ目は、毎朝起きて、朝日を浴びること。

2つ目は、毎日、朝食をバランス良く食べること。(飲料だけでは駄目です)

3つ目は、夜に睡眠を十分にとること。

4つ目は、夜、お風呂で浴槽に入浴をすること。

5つ目は、寝る1時間前には、パソコン、スマホ、テレビなどを見ないこと。

6つ目は、毎日歩くこと。

まずは、体内時計を正しくリセットして、健康でダイエットしやすい体質をつくりましょうね。

それでは、ダイエットの成功を祈ります。

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする