雪の日は肩や腰の負担が増える

こんにちは、しあわせ整体院の吉田です。

今回は、雪の日は腰の負担が増える について書いていきたいと思います。

私の住んでいる、福島県須賀川市は、昨日、本日と雪が少し積もりました。

雪をみると、気温以上に寒く感じることがあります。

そうなると、からだも丸まって、歩き方も滑らないように、転ばないように注意しながら歩きます。

そのような歩き方になると、前屈みになり全身にいつもよりも力が入りやすくなります。

その結果、疲労が蓄積され 後からどっと疲れを感じることもあると思います。

疲労回復させる対策としては、まずはからだを温めること。

そして、お風呂に入っているときや、その後に全身の筋肉をもんであげたり、ストレッチのように動かしてあげるとよいと思います。

このことは、雪の日に限らず、冬場は寒さだけでも疲労が蓄積しやすくなりますので、

からだをいたわってあげてくださいね。

そして、いつも頑張っているからだにも感謝してあげてください。

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする