血糖値をコントロール

こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。

今回は、血糖値をコントロール について書いていきたいと思います。

これからの時期はイベントなども多く、食べたり飲んだりする機会も増えてくると思います。

そこで気になるのが、「血糖値」です。

とくにダイエットしている人には、血糖値の急上昇は避けたいものです。

そのためにも、ここで血糖値について詳しくご説明したいと思います。

食事をすると血糖値が上がりますが、そもそも血糖値とは、「血液中のブドウ糖量」のことを表します。

ブドウ糖は、体や脳を動かす大切なエネルギーになります。

ただし、血糖値が急激に上がると、インスリンが大量に分泌されてしまいます。

このインスリンは、消費しきれずに残った糖を脂肪に変える作用があります。

そのため太りやすい体質になってしまいます。

さらに、シミ、シワなどの原因になったり、糖尿病などの生活習慣病の原因にもなり、体の老化を早めてしまいます。

ダイエットをしている人やアンチエイジングしたい人にとっても、血糖値の急上昇は避けたいものです。

血糖値を急激に上げないためには、食事の食べ方にも工夫が必要になります。

例えば、お酢やレモン(レモン汁)を使った料理を一緒にたべるのも、血糖値を穏やかに保つ食べ方といわれます。

さらに、食べる順番も重要で、最初に少量のタンパク質(大豆、魚、卵)を食べ、次に野菜やサラダを食べるのが、血糖値の急上昇を抑制してくれるといわれます。

また、同じ炭水化物でもGI値(血糖値の上昇率を数値化したもの)の低い、玄米やそばなどが良いとされています。

逆に、食事の代わりに甘いものを食べることは、「シュガーハイ」になり、血糖値が急上昇しやすくなります。

このように、血糖値は急上昇させると、太りやすくなったり、健康を害したりすることもあります。

とくにダイエットやアンチエイジングにおいては、血糖値のコントロールこそがの成功の近道であるといえますね。

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

http://ov-buppan.com/link.php?i=5891460facda6&m=5a0936717a78b

http://ov-buppan.com/link.php?i=589145db14952&m=5a0936717a78b

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする