腰痛と胃腸との関係

こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。

今回は、腰痛と胃腸との関係、について書いていきたいと思います。

仙台では桜も満開ですが、少し散り始めているところもあるようです。

今がちょうど見頃だと思います。

できるだけ長く咲いていて欲しいと思っております。

この時期はお花見などで、食べ過ぎたり飲み過ぎたり、ストレス、お天気の急激な変化などでも胃腸の調子が悪くなることもあると思います。

さらに、この胃腸の不調が原因で、腰痛になることもあります。

これは、胃腸の機能が乱れると内臓反射で背中の筋肉に反応して、痛みやこりなどが発症しやすくなるためです。

もちろん、すべての腰痛が、胃腸が原因で起こっているわけではありません。

ただし、胃腸の調子と腰痛も、関連性して発症することもありますので注意は必要だと思います。

そこで本日は、「胃腸を元気にするツボ」をご紹介したいと思います。

1つ目は、中脘(ちゅうかん)というツボですが、みぞおちとおへそのちょうど真ん中にあるツボです。

ここを、人差し指、中指、薬指を縦にして、3指でゆっくり息を吐きながら何回か押圧します。

2つ目は、巨闕(こけつ)というツボですが、みぞおちのすぐ下のツボです。

ここを、人差し指で軽く何回か押圧するとよいと思います。

3つ目は、天枢(てんすう)というツボですが、おへその真横で指2本分外側にある、左右それぞれのツボです。

ここを、左右それぞれの中指で軽く何回か押圧するとよいと思います。

今回は、3つの「胃腸のツボ」を紹介してみました。

もし胃腸の調子がいまひとつで、腰痛がある方などはぜひ試してみてくださいね。

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

http://www.ekiten.jp/shop_1468869/

しあわせ整体院

http://ov-buppan.com/link.php?i=5870993c12837&m=5a0936717a78b

http://ov-buppan.com/link.php?i=58c7a0b9a8aa8&m=5a0936717a78b

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする