こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。
今回は、花粉症と免疫について を書いていきたいと思います。
最近、天気がよいと花粉がたくさん飛んでいますね。
花粉症で悩んでいる方には、とてもつらい時期だと思います。
実はこの花粉症の症状も、免疫と大きく関わっています。
そこで、免疫と花粉症について詳しく説明したいと思います。
免疫といえば、体を守ることや抵抗力、などでよく使われますが、その代表的なものに「白血球」があります。
この免疫の主役でもある白血球は、大きく2つに分類することができます。
それは、生まれつき体に備わり外敵を見分ける力を持つ「自然免疫」と、外敵の刺激によって生まれ集中的に攻撃する「獲得免疫」があります。
①自然免疫には主に、顆粒球の好中球、単球のマクロファージ、NK細胞があります。
②獲得免疫には主に、リンパ球のヘルパーT細胞、キラーT細胞、B細胞があります。
とくに、花粉症には獲得免疫のヘルパーT細胞が大きく関わっています。
その中でも、ヘルパーT細胞のTH2細胞が花粉などのアレルゲンに反応します。
具体的には、花粉が身体に付くと、獲得免疫のB細胞を活性化させて、花粉(抗原)を退治するため抗体をつくります。
それに伴い獲得免疫のヘルパーT細胞のTH2細胞が参戦し、攻撃が行われます。
ただし、TH2細胞が過剰になるとアレルギー症状が起こりやすくなります。
具体的には、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、涙などの症状が起こるのです。
私たちのからだは免疫によって守られています。
しかし、花粉症のように過剰に免疫機能が反応してしまうこともあります。
この免疫のバランスを整えるためには、普段の生活習慣がとても大事になるといわれます。
例えば、バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動、うがい、手洗い、体を温めること、などですね。
また、仕事や人間関係のストレスをため込まないことも大切ですね。
この時期は気温の変化も激しいので、体調管理はいつもよりも念入りに行わないといけませんね。
*なお当院では、花粉症対策の施術も行っております。
具体的には、整体での調整、波動調整、その他の方法もございます。
今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。