花粉症と免疫について

こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。

今回は、花粉症と免疫について を書いていきたいと思います。

最近、天気がよいと花粉がたくさん飛んでいますね。

花粉症で悩んでいる方には、とてもつらい時期だと思います。

実はこの花粉症の症状も、免疫と大きく関わっています。

そこで、免疫と花粉症について詳しく説明したいと思います。

免疫といえば、体を守ることや抵抗力、などでよく使われますが、その代表的なものに「白血球」があります。

この免疫の主役でもある白血球は、大きく2つに分類することができます。

それは、生まれつき体に備わり外敵を見分ける力を持つ「自然免疫」と、外敵の刺激によって生まれ集中的に攻撃する「獲得免疫」があります。

①自然免疫には主に、顆粒球の好中球、単球のマクロファージ、NK細胞があります。

②獲得免疫には主に、リンパ球のヘルパーT細胞、キラーT細胞、B細胞があります。

とくに、花粉症には獲得免疫のヘルパーT細胞が大きく関わっています。

その中でも、ヘルパーT細胞のTH2細胞が花粉などのアレルゲンに反応します。

具体的には、花粉が身体に付くと、獲得免疫のB細胞を活性化させて、花粉(抗原)を退治するため抗体をつくります。

それに伴い獲得免疫のヘルパーT細胞のTH2細胞が参戦し、攻撃が行われます。

ただし、TH2細胞が過剰になるとアレルギー症状が起こりやすくなります。

具体的には、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、涙などの症状が起こるのです。

私たちのからだは免疫によって守られています。

しかし、花粉症のように過剰に免疫機能が反応してしまうこともあります。

この免疫のバランスを整えるためには、普段の生活習慣がとても大事になるといわれます。

例えば、バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動、うがい、手洗い、体を温めること、などですね。

また、仕事や人間関係のストレスをため込まないことも大切ですね。

この時期は気温の変化も激しいので、体調管理はいつもよりも念入りに行わないといけませんね。

*なお当院では、花粉症対策の施術も行っております。

具体的には、整体での調整、波動調整、その他の方法もございます。

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

http://siawase-salon.com/

http://www.ekiten.jp/shop_1468869/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする