下半身太りとダイエット

こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。

今回は、下半身太りとダイエット について書いていきたいと思います。

人によっては、上半身よりも下半身のほうがが太りやすい人や下半身だけが太る人がおります。

下半身太りの原因としては、体の重心のズレやゆがみなどがあげられます。

とくに、からだの重心が後ろにずれると、バランスをとるために首が前に出てしまい、全身の筋肉に負荷がかかり下半身の負担が増えてむくみやすくなります。

他にも、骨盤や股関節のゆがみが原因で下半身太りになるケースもあります。

骨盤や股関節がゆがむと、重心が崩れて左右のバランスが悪くなり、血流やリンパの流れが通常よりも悪くなりがちです。

さらに重力の関係もあって、ますます下半身に老廃物が溜まりやすくなります。

この繰り返しの毎日で、どんどん下半身は太くなります。

さらに運動不足などで筋肉が衰えていれば、もっと流れが悪くなるために、下半身太りは加速してしまいます。

そこで下半身太りの解消方法として、自分で出来るエクササイズを1つご紹介したいと思います。

①立った姿勢で両脚を合わせてつま先立ちをします。

②一度かかとをつけた姿勢に戻って、かかとをつけたまましゃがみます。

これを3分から5分繰り返して行います。

次に、上記の方法で、内もも(太もも)に薄い本またはタオルをまるめてはさみ、①②を繰り返します。

これを毎日何セットか行うことで、下半身の老廃物が流れやすくなり、下半身太りの解消につながっていくと思います。

もちろん骨盤や股関節にゆがみがある場合は、そちらを解消することも大事ですね。

もし下半身太りが気になる方は、ご自分の重心バランスや骨盤、股関節などにゆがみがないかチェックされて、下半身の流れを良くするようなことを実行してみるといいと思います。

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする