からだの冷えとダイエット 

こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。

今回は、からだの冷えとダイエット について書きたいと思います。

寒い日が続いていますが、冷え性で悩んでいる方はいませんか?

この時期はとくにつらいものですよね。

冷え性の原因はたくさんありますが、ここで代表的な原因をいくつかあげたいと思います。

1、血液循環の悪化⇒低体温や貧血など

2、自律神経の乱れ⇒身体の体温調節がうまくいかないため

3、筋肉量の減少⇒身体を燃やす発熱作用が低下しているため

4、女性ホルモンの乱れや減少⇒ホルモンバランスの乱れが原因での血行不良など

5、胃腸が弱っている⇒免疫機能が落ちていたり、便秘や下痢などで血行や流れが悪くなっているため

6、体重や体脂肪の増加⇒体重増加で身体の流れが悪くなり、さらに脂肪で身体が冷えやすくなるため

7、冷たい食べ物やお酒などの取りすぎ⇒身体(内臓)が冷えやすくなってしまっているため

8、心臓や肝臓や腎臓に疾患がある⇒血液循環が乱れやすくなっているため

9、遺伝性⇒生まれつきの低体温や胃下垂などの身体の疾患が原因

10、単純にからだを冷やしている⇒薄着、寒さで震えながらまたは、無意識的に仕事、家事、勉強、遊び、睡眠などで冷やしているため

原因はいろいろあると思いますが、一般的には生活習慣の積み重ねで「冷え性」を起こしている場合が多いと思います。

とくにダイエットしている方などは、血液やリンパ(老廃物)の流れが悪くなり、代謝も落ちてしまい、さらに、むくみや脂肪がつきやすい身体になりやすくなります。

出来るだけ早く「冷え性」を改善したいものですよね。

そこで、いくつか対策をあげたいと思います。

1、食事の改善⇒植物タンパクやからだの温まる食事をとる。

例えば、大豆製品、野菜でカボチャやネギ、にらなどの身体の温まる野菜をとったり、ニンニク、しょうが、トウガラシなどをとったりするのもよい方法です。

2、身体を動かす⇒散歩やウォーキング、ストレッチなどををよくして代謝をあげること。

3、入浴⇒あまり熱すぎない湯船に毎日つかってよく温まること。シャワーだけでは改善になりません。

4、日頃から身体を温める⇒日常で、首、お腹周り、手足、脇の下、鼠径部をよく温めること。

その他、指の爪をもむこと(薬指以外)や白湯を飲むこともよいですし、そしてなるべくストレスを溜めないことなどが大事です。

冷えはダイエット面にも健康面にもよいことではありませんので、できるだけ早めの改善をおすすめします。

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

http://www.ekiten.jp/shop_1468869/

http://ov-buppan.com/link.php?i=58c7a0b9a8aa8&m=5a0936717a78b

http://ov-buppan.com/link.php?i=5a0a9fd02eb3b&m=5a0936717a78b

http://ov-buppan.com/link.php?i=589146651c258&m=5a0936717a78b

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする