こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。
今回は、骨盤開きすぎていませんか? について書いていきたいと思います。
骨盤を表現するときに、開いている、閉じている、という言葉を使うことがあります。
よく骨盤が開くと、太りやすくなるといわれていますが、そのことを詳しく説明したいと思います。
まず、骨盤が開いている状態というのは、腸骨が下垂し、恥骨結合が前にせり出している状態を表します。
そうなると、そこに空間ができて、内臓が下がり、圧迫された内臓の機能がにぶくなり、代謝や排泄機能が低下し、脂肪がつきやすくなります。
そのため骨盤が開いていると、太りやすくなるともいえます。
このように骨盤が開いてしまう原因には、主に次のようなことが考えられます。
1.立ち方や座り方、歩き方などの、姿勢や重心のバランスの悪さ
2.出産後である
3.筋力の低下
4.座ったときに、脚を組むことが多い
5.腰痛や膝痛、股関節痛などがあり、片足をかばっている場合
6,体重の増加
上記に当てはまる方は、もしかしたら骨盤が開いてしまう可能性があるかもしれません。
このように骨盤が開いている状態生活していると、太りやすい体質になったり、腰痛などのリスクが増えることにもなります。
気になる方は、鏡などで骨盤をチェックしてみてはいかがでしょうか。
今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。