何で腰痛になるの?

こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。

今回は、何で腰痛になるの? について書いていきたいと思います。

この時期は忙しい方が多く、ぎっくり腰(急性腰痛)や慢性腰痛がつらくなって、来院される方が増えています。

ぎっくり腰のケースでも、特に重い物を持ったわけではないのに痛くなった方が多いのです。

そのため、腰痛になった方も原因が特定できずに首をかしげる場合もあります。

ではなぜ腰痛になったのでしょうか?

腰痛になる原因はいろいろありますが、いくつか例を挙げたいと思います。

1.体や骨盤のゆがみが大きくなって

2.筋肉疲労や筋肉や靭帯への急な刺激が加わって

3.体の冷え

4.内臓反射(内臓が疲れている場合)

5.気温や気圧の大きな変化でからだにヒスタミンが増えて

6.自律神経のバランスが乱れて

7.免疫機能の低下

8.からだの疲労蓄積や睡眠不足によって

9.冷たいものやアルコールのとりすぎ

10.ホルモンバランスが乱れて

11.もともと腰痛などの持病がある

12.運動不足

13.体重が増えて

14.運動のやりすぎ

15.からだのエネルギー不足や不調和(ストレスも含む)

代表的な例を挙げましたが、これらの要因がいくつか重なって、腰痛を引き起こすこともあります。

このように、腰痛になる理由は、必ずしも重い物をもったときだけなるのではないということです。

そのときの体調不良などによっては、リスクがあるということです。

大切なことは、疲れが溜まっている方や睡眠不足の方、忙しい方などは、早めにケアやメンテナンスすることをお勧めします。

快適な毎日を過ごすためにも、ご自分のからだを労わってあげてくださいね。

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

しあわせ整体院

http://www.ekiten.jp/shop_1468869/

http://ov-buppan.com/link.php?i=5870993c12837&m=5a0936717a78b

http://ov-buppan.com/link.php?i=58c7a0b9a8aa8&m=5a0936717a78b

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする